社会学部
経営社会学科
求められているのは、音楽への情熱だけではありません。音楽ビジネスの仕事は、作品(楽曲)の著作権管理やプロモーションなどを担う音楽出版、アーティストのマネジメントやコンサートの運営、あるいはネット配信などさまざま。どの分野でも、センスと知識をもとにコンテンツやサービスを創造する「クリエイティブ力」や、経営戦略やマーケティングに関する知識と論理的思考力でビジネスをかたちにする「プロデュース力」が欠かせないものになっています。
本コースでは音楽業界のビジネスモデル、音楽コンテンツやサービスについて、講義と演習で学びます。
「演習・実習」では、次世代に通用する高校生アーティストの発掘を目指す「ネクステージ・オーディション」を開催し、イベント制作を実践します。また「専門ゼミナール」では、イベントや音楽配信ビジネスの分析などそれぞれの視点で音楽業界を研究。リアルな音楽ビジネスの姿を捉え、音楽産業の各分野で活躍できるプロフェッショナルを目指します。
関根 直樹 先生
ソニー・ミュージックエンタテインメントで宣伝、マーケティングなどを手がけた後、日本人アーティストの海外興行ブッキングエージェント業に携わる。著書に『17人のエキスパートが語る音楽業界で食べていく方法』(リットーミュージック)がある。
小倉 淳 先生
日本テレビのアナウンサーとして活躍し、英BBCを経て、2006年からフリーアナウンサーに。本学で指導した学生には、アナウンサーとして活躍する卒業生も。授業では、音楽業界でのコンテンツビジネスなどを取り上げる。
NEXTAGE ARTIST AUDITION募集要項
音楽とファッションの融合を発信するイベント「江戸川ガールズアワード」は、学生が企画から運営までを手がける本格的なガールズイベントです。
その核プログラムとして「NEXTAGE ARTIST AUDTION」と銘打った軽音楽コンテストを実施し、全国の高校生を対象として「次世代を担い、世界に通用する可能性を持った高校生アーティスト」を選びます。グランプリ受賞者には「NEXTAGE ARTIST」の称号が授与され、希望する場合には3年次の専門ゼミナールで音楽ビジネスを学ぶ学生らによる「デビュープログラム」のサポートを受けることができます。
NEXTAGE ARTIST AUDITION
2023年度は、バンド部門3組・ソロ部門1組が決勝審査に進みました。
決勝審査には「Vanity」「Lemon Academy」「star cherry」「Luna」の4組が出場し、素晴らしい演奏でオリジナル曲を披露しました。
厳正なる審査の結果、グランプリ(NEXTAGE ARTIST)に「Vanity」、審査員特別賞に「Lemon Academy」が選ばれました。
デビュープログラム
デビュープログラムに参加して、2023年11月3日の「江戸川ガールズアワード」でデビューしたのは2022年にグランプリを受賞した「エレクトロキャパシティ」。レコーディング時の楽曲制作サポートに音楽プロデューサー割田康彦氏を迎えました。レコーディング及びライブ時の楽器&機材サポートはヤマハK-ONBの協力を得て、学生たちは楽曲選定やアーティスト写真・MVの撮影・宣伝などアーティストプロデュースを行うほか、デビューライブの配信サポートも行いました。
エレクトロキャパシティ
Student Interview
音楽ビジネスに関わる取り組みの中でも特に興味を持ったのは、アーティストやイベントのことを多くの人に知ってもらうための広報・PR。「NEXTAGE ARTIST
AUDITION」に向けてSNSを活用したプロモーションでは、そのおもしろさを実感しました。また専門ゼミでは、オーディションでグランプリを受賞したバンドの楽曲レコーディングを行い、スケジュール管理や配信に向けた音源のセレクトなど、作品をつくり上げていく過程を実践することができました。