ビジネスを客観的に捉えるビジネス会計と、新しい変化を生みだす金融ビジネス。

金融・ビジネスの現場に触れる機会も。杉山敏啓先生のゼミでは、学外実習として、銀行や証券取引所の訪問を取り入れながら学ぶ。

財務・会計に関する知識とスキルを身につけるとともに、ICTとの連携で新しい市場をつくり出す「金融ビジネス」について学びます。


企業の財務状況を客観的な数字で示し、それをもとに経営状態を捉えるスキルは、経理や財務管理、営業職など幅広い職種で活用できる力になります。そこで本コースでは、簿記の基礎から応用までを段階的に身につけるとともに、企業分析の手法について学びます。実際の決算書を使って行う企業分析では、有名企業の「隠れた魅力」が発見できるかも。
そして金融に関する知識は、ビジネスと暮らしをさらに豊かにするヒントにもなるはずです。
近年は「フィンテック(F i n T e c h)」と呼ばれる金融サービスが登場し、インターネットを利用した株式市場での投資や、電子マネーによるキャッシュレス決済なども身近になりました。
本コースでは、ICTと結びつき、市場を拡大している「金融ビジネス」にもアプローチ。AI(人工知能)やスマートフォンを利用したサービスの開発、コンビニやネット通販など異業種からの銀行業参入といった、新しい動きについても理解を深めます。

小田原 由佳 先生
公認会計士。大手監査法人で、大会社の会計監査をはじめ、ベンチャー企業の公開支援業務などに携わる。公認会計士としての実務経験と知識を生かした講義を行うとともに、会計分野の資格取得を目指す学生の指導にあたっている。

杉山 敏啓 先生
三和総合研究所、UFJ総合研究所で主任研究員などを務めた後、三菱U F Jリサーチ&コンサルティング金融戦略室長を歴任。金融機関経営の豊富な経験を生かした授業を行う。日本金融学会員、博士(経済学)。

Student Interview

目標は、金融機関での業務を通して
社会に貢献していくこと。


金融ビジネスを学び、専門ゼミでの取り組みを進めるうちに、実際に金融機関で働いていたら、どんな商品やサービスの提案をするかと考えながら生活するようになりました。ニュース番組を見て、未来の動きなどを考えることも習慣になっています。杉山先生からは金融機関に勤める上で取得が望まれる資格として「ファイナンシャル・プランニング技能士」を勧められ、2級に合格。何のために資格を取得するのかを、自分で考えながら挑戦することができました。

興味を持った企業について、簿記・
会計の視点から理解を深めています。


簿記で使用する計算表を数字で埋めていく過程にはパズルのようなおもしろさがあり、すべて書き終えたときには達成感があります。「原価計算」などでの学修を通して、数字に基づいて企業の業績やお金の流れを調べられるようになりました。専門ゼミではさらに、企業評価レポートに取り組んでいます。特に興味を持っている化粧品業界の企業について、経営の安定性や健全性などを評価。図書館で多くの資料を集め、積極的に取り組んでいます。