社会学部
経営社会学科
業種別就職実績
※データは2018年度から2022年度卒業生の就職状況から算出したものです。
経営社会学科では、実在する企業の経営手法や商品・サービス、各業界の特徴 やビジネスの流れを授業で取り上げ、ケーススタディとして学ぶことができます。さらに学外研修やイベントの実施など、実践の機会も豊富。授業で得られる知識だけでなく、実際の調査や体験・経験があるからこそ実感できるビジネスと職業の広がり。卒業後の進路選択にも生かせる学びです。
業 界 |
主な就職先 |
卸・小売業 |
青山商事(株)/アークランズ(株)/(株)エービーシー・マート/オーケー(株)/岡田電気産業(株)/岡部バルブ工業(株)/(株)カスミ/(株)かねまつ/関東日本フード(株)/(株)小泉/小泉機器工業(株)/(株)ゴルフパートナー/埼玉日産自動車(株)/静岡トヨタ自動車(株)/ジャパン建材(株)/(株)ジュングループ/ジンマーバイオメット(同)/(株)スズキ自販青森/(株)大創産業/(株)タナカ/千葉青果(株)/千葉日産自動車(株)/千葉日野自動車(株)/(株)ツツミ/(株)デイトナ・インターナショナル/(株)ドームユナイテッド/(株)トシマ/トプレック(株)/トヨタカローラ千葉(株)/トヨタカローラ南茨城(株)/トヨタモビリティ東京(株)/日産プリンス千葉販売(株)/ネッツトヨタ千葉(株)/阪和工材(株)/(株)ビーズインターナショナル/(株)ヒマラヤ/(株)ファイブフォックス/(株)ファミリー/(株)ベイシア/ホシザキ東京(株)/(株)メガスポーツ/(株)ライフコーポレーション/リコージャパン(株)/ロイヤルホームセンター(株)/(株)ロッテリア/(株)ロフト/(株)ワールドストアパートナーズ/渡辺パイプ(株) ほか |
金融・保険業 |
(株)アフラックス/茨城県信用組合/亀有信用金庫/(株)きらやか銀行/(株)筑波銀行/東京ベイ信用金庫/(株)東和銀行/(株)肥後銀行/みずほビジネスサービス(株)/(株)山形銀行/(株)りそな銀行 ほか |
サービス業 |
(株)IDCフロンティア/(株)アコーディア・ゴルフ/アナザーレーン(株)/アラマークユニフォームサービスジャパン(株)/(株)エスクリ/エン・ジャパン(株)/加賀テクノサービス(株)/(株)カナモト/(株)サニクリーン東京/(株)THINKフィットネス/(株)ゼネラルリンク/綜合警備保障(株)/(株)太平洋クラブ/(株)タウンハウジング/東急ウェルネス(株)/西尾レントオール(株)/(株)日建技術コンサルタント/(株)日本水泳振興会/(株)ノア/(株)八芳園/(株)フラッグ/(株)マイナビ/Yocouchi & Co.(株)/ライクスタッフィング(株) ほか |
製造業 | 岩代鋼材(株)/エース(株)/(株)エバニュー/(株)オンワード樫山/(株)カンツール/クボタメンブレン(株)/(株)クラウン・パッケージ/(株)新栄/宝酒造(株)/タニコー(株)/(株)LIXIL/リンナイ(株)/LVMHファッション・グループ・ジャパン(同)セリーヌ ジャパン/LVMHファッション・グループ・ジャパン(同)ロエベ ジャパン ほか |
建設業 | 大成温調(株)/(株)ティーエスケー/東京動力(株)/(株)ナガワ/(株)ピーエス三菱/(株)日立ビルシステムエンジニアリング/北海道セキスイハイム(株) ほか |
運輸・倉庫業 | (株)ダイトーコーポレーション/(株)帝国倉庫/東京地下鉄(株)/東武バス(株)/日本ロジテム(株)/(株)ヒガシトゥエンティワン/福山通運(株)/(株)マルニトータルサービス/(株)丸和運輸機関/(株)ヤマタネ/ヨコウン(株)/横浜冷凍(株) ほか |
情報・ソフトウェア | アマノビジネスソリューションズ(株)/(株)NTT東日本ー東北/(株)大塚商会/(株)シーイーシー/CTCシステムマネジメント(株)/(株)JWEBGATE/(株)システム設計事務所/(株)SHINKO/(株)ゼウス・エンタープライズ/(株)DTS/フォース(株)/ラディックス(株) ほか |
その他 | APAMAN(株)/いわきFC/(株)グッドコムアセット/JA全農とちぎ/常総ひかり農業協同組合/住友不動産販売(株)/星槎グループ/ソフトバンク(株)/(株)タカラレーベン/(同)DMM.com/東急リバブル(株)/東京ガスライフバル千葉(株)/日本瓦斯(株)/(株)ハウスパートナー/Y.S.C.C. 横浜 ほか |
公務員 | 石橋地区消防組合消防本部/観音寺市役所/警視庁/千葉県(公立学校教員・国語) ほか |
※2018年度~2022年度卒業生の就職先データから掲載しています。
自らのビジョンとアイデア、社会と業界に ついての理解をもとに、企業を指揮する。
企業の戦略やマーケティング(市場調査)に基づいた、効率的・効果的な営業活動を支援。
戦略の策定やIT化の推進など、企業の課題解決に向けた助言や支援を行う。
業界や社会の動きを捉え、新たなビジネス(事業・会社)を起こす。または自社の強みと弱みを把握し、新しい事業を開発する。
お金や資産の動きに関する事務(管 理・記録)。国内外のあらゆる企業に 求められる分野。
従来の金融機関の業務に加え、ICT、AIなどの技術の活用、他業種との連 携も進んでいる。
貯蓄・投資などに関するアドバイスを 行う。資格をいかせる業界は金融や不 動産など幅広い。
企業などの会計や税務に関する業務、 資産の運用管理、経営コンサルティン グなどを行う資格。
アーティストや音楽プロダクションなどが音楽・映像作品(コンテンツ)を制作し、CDやネット配信、テレビなどにより流通していく。ひとつの作品が世の中に届けられるまでには、さまざまな過程がある。
コンサートなどのライブパフォーマンスに関わるビジネス。「その場」での体験を充実させるため、企画・運営や会場の設計・施工、グッズの制作・販売などのほか、宣伝やチケットの販売に関わる職業もある。
コンサート(公演)をビジネスとして成 功させるためのマネジメントとプロモーションを担う。
アーティストのマネジメントや、音楽作 品(コンテンツ)の制作・供給を行う。
会報、グッズ、SNSなどで、アーティストを身近に感じる機会・体験をファンに提供する。
素材選びから、デザイン、生産、物流、広告、販売など、誰かの「お気に入りの一着」が生まれるまでには多くの仕事が関わっている。アパレルに関するビジネスのしくみについての理解が、職業発見につながる。
化粧品やコスメ、スキンケアなど「モノ」に関わるものから、ヘアメイクやエステなどのサロン経営まで、ビューティービジネスは多様性に満ちている。業界を理解し流行を捉える力が新しいビジネスのヒントに。
メーカーのほか、百貨店などの小売店で、商品の企画・開発から販売計画、予算などを幅広く管理。流行を捉えるセンスとともに、データを活用する能力が求められる。
ドレスや装飾品、美容、フード、旅行な ど、特別な日に向けて多くのビジネス が連携している。
商品の魅力をユーザに直接伝える。 「販売士」資格の知識は、売場の管理 にも役立つ。
ファッションとビジネスのセンスをい かして、店舗で扱う商品の買い付けを 担当する。
ブランドや商品の価値を高めるため、 メディアを活用・連携し、広報・宣伝を 管理・実施する。
ショップやブランドのイメージを表現し、 売上にも結びつくディスプレイをつくる。
プレーヤーとしてではなく「選手を育てる」「能力を伸ばす」ことでスポーツの魅力を伝える。
スポーツを通した学びや、部活動での指導などにより、生徒たちの成長をサポートする。
アスリートのプレーを支えるアイテムや、スポーツを楽しむグッズの製造・販売。
チームの運営や選手契約、チケット販売、スタジアム経営・運営など、ビジネスは多岐にわたる。
ゲーム開発を一貫して管理する司令塔役。
ゲームのプログラミングを行う専門職。ITの知識やスキルは必須。
ゲーム音楽やシーンに合わせた効果音の作成など、ゲームの制作には欠かせない職種。