メディアコミュニケーション学部
マス・コミュニケーション学科
「メディア学」と「コミュニケーション学」を中心にしたカリキュラムでメディアの各分野を学び、
興味と志向に応じてさらに専門的な学修と実践に取り組みます。
必修科目と選択必修科目で、マスコミの基礎知識を修得します。
メディア学概論 / コミュニケーション学概論 / マスコミ学基礎 / マスコミ学応用 / マス・コミュニケーション論I・II / メディアリテラシー / メディア史 / メディア社会学
選択必修科目で、マスコミの専門知識を修得します。
取材学 / 人工知能概論I・II / 時事問題I・II / メディアの法と倫理
専門分野の学びを発展させ、専門ゼミナールのテーマに基づいた研究を行い、専門性を高めます。
メディア学とは、新聞やテレビといった媒体(メディア)の歴史や働きを学ぶことで、世の中のしくみを知る学問です。そしてコミュニケーション学とは、他者にものを伝える手法や方法、その問題を学ぶことで、やはり世の中のしくみを知る学びです。
人がメディアを使う過程で社会に現れた良い・悪い影響に着目したり、コミュニケーションの中でやり取りされる情報に着目したり。メディア学やコミュニケーション学の研究対象は、捉え方や考え方に応じて自在に広がり、さまざまな文脈にまたがります。