「エンタメ」の魅力を分析・創造する力を身につける。

芸能、放送、舞台、映画、音楽などのエンターテイメント領域を扱う西条昇先生の授業。街を歩き、エンタメゆかりの地を訪れるからこそ感じられることも。

エンタメ産業と多様なコンテンツを学問的に捉え、その特性を研究。
理論を学び実践を繰り返して、「受け手」から「つくり手」へとシフトする学びです。


テレビや映画、マンガ、あるいはWeb媒体などあらゆるメディアは、そこで展開される「コンテンツ」があって初めて成立します。そして現在、テレビ番組、映画作品、音楽、お笑い、アイドル、アニメ、マンガ、ゲーム、あるいはテーマパークやキャラクターなど、魅力あるエンターテインメント・コンテンツが、日本国内はもとより世界中の市場(マーケット)で広く求められています。本コースでは、こうした多様なコンテンツとエンターテインメント産業について理解を深めるとともに、学問的分析の方法と、各コンテンツ制作のスキルを学びます。
「演習・実習」(1 ~ 3年次)や実習系科目、そして「専門ゼミナール」(3年次)では、コンテンツの制作技術と制作・流通マネジメントの手法を、作品制作や現地調査
の実践を通して身につけることができます。指導にあたるのは、テレビ番組や映画などの制作に携わってきた豊かな経験を持ち、学問的アプローチでエンターテインメントを研究してきた先生たち。理論とスキルの両面からエンターテインメント・コンテンツの「つくり手」としての力を培い、実社会においてコンテンツを制作・供給する現場で活躍できる人材を目指します。

履修モデル参考カリキュラム

必修科目 指定科目 選択科目
コミュニケーション学概論
メディア学概論
マス・コミュニケーション論Ⅰ・II
マスコミ学基礎
マスコミ学応用
アカデミック・スキル演習ⅠA・ⅠB
アカデミック・スキル演習IIA・IIB
プレ・キャリアゼミナール
専門ゼミナール
キャリアゼミナール
卒業研究
メディアリテラシー
メディア史
取材学
人工知能概論Ⅰ・II
時事問題Ⅰ・II
メディアの法と倫理
情報活用論応用
情報社会とメディア
エンターテインメント論Ⅰ・II
ポピュラーカルチャー論
バラエティ番組論Ⅰ・II
音楽産業論Ⅰ・II
アイドル論
お笑い論
マンガ制作基礎Ⅰ・II
デジタルコンテンツ特論/実習
大衆演芸史
表象文化論
マンガ・アニメ文化論
表現文化
※「履修モデル」は4年間で計画的に科目を履修するための目安です。※科目は変更になる場合があります。

TOPIC

一般向けイベント企画・実施

企画立案から広報・宣伝、
運営まですべてを実践


芸能史・アイドル史を専門とする西条昇先生の専門ゼミでは、エンターテインメントをアカデミックに楽しめる、特別講義とウォークツアーをパッケージにしたイベントを開催。専門ゼミの自主的な学修を発展させて、実践的な取り組みに挑戦する機会も豊富です。


2024年度は『西条昇教授と歩く タモリが新宿にいた頃
~新宿アルタ閉館を惜しんで~』を実施

Student Voice

アイデアを広げて、企画をかたちに。
「エンタメ」をつくる実践的な学び。


「演習・実習」ではドラマ・映画などの企画を考え、企画書を作成してプレゼンに挑戦。たくさんアイデアを考え続けたことで企画力を養うことができ、日常生活の中にある「おもしろい」を発見しやすくなったと感じています。また専門ゼミでは、ゼミ主催のイベント開催に向けて企画を考え、ロケーションの確認やホームページ作成、宣伝動画の撮影や編集などの役割を分担しながら取り組んで、イベントがどのようにつくられているのかを、実践的に学ぶことができました。