高校生の時からテレビ関係の仕事に興味があり、江戸川大学のマス・コミュニケーション学科を見つけたのが入学のきっかけです。オープンキャンパスに参加して、テレビに関する様々な知識を学べると知り入学を決意しました。
授業、部活動、アルバイト、全てを全力で頑張りました。授業では、パソコンを使って 360 度見渡せるマップを作ったり、ドローンを飛ばしたり、3D プリンターを使ったりとさまざまな経験をしました。部活動は軽音楽部に所属し、日々ドラムの練習に励みました。休日は、友だちと遊び出かけたりと充実した 4 年間でした。
私の所属するゼミは主にエンタメについて研究していました。その中で、私は youtuber に着目し研究していました。youtuber という職業の定義を自分なりに考え、その youtuber が世間にもたらす影響や、これからどうなっていくのか、今どのくらいの人に認知されているかなど、さまざまな視点から研究しました。人を楽しませる仕事の一種として、面白いなと魅力を感じました。
私は、「楽しい」を提供する仕事に就きたいという夢があり、実現可能な仕事を探していました。エンターテイメントについて研究したことや、授業内容を面接の時に伝えると、興味深く聞いていただけることもありました。
メディアコミュニケーション学部マス・コミュニケーション学科 4 年生
M.H.さん
株式会社ステッチ 内定
(2019年1月取材)