入学当初は、まともにパソコンを操作することができなかった自分ですが、情報文化学科の先生方に指導していただき、自身でWebサイトを作成し、目標としていた資格を取得することができました。コンピューターに大きく関心を持つことができました。
強みは、資格を取得したことです。授業だけで力をつけるのではなく、目に見える資格という物を取得するために隙間時間を上手く利用して取得する事ができました。
八木先生から「後悔しないように全力で取り組んでください」と言われ、がんばろうと思いました。また先生方が資格取得を勧めてくださり、授業でのサポートもあったので、資格取得に意欲的に取り組むことができました。
公務員試験の教養試験は自分の力で突破する必要がありますが、面接や小論文の対策ではキャリアセンターの方にとてもお世話になりました。小論文の添削を何度も行ってくださり、面接試験は何度も練習していただいたおかげで緊張せずに行うことができました。
また、部活動をしながら就職活動に専念できる環境を作ってくださった監督、そして家族にもとても感謝しています。
人のために仕事をしたいと考え、思いついたのが警察官でした。地元に恩返しできるように全力で尽くしたいと思います。地域部で市民の方と寄り添い合い、市民の方が安心して生活できるような地域を作っていきたいです。
メディアコミュニケーション学部 情報文化学科 4年
M.Y.さん
茨城県警察 内定
(2022年 1月取材)