この学科は、他の学部、学科では学べないような半ば専門的知識を多く得られるのが一番の魅力でした。いざ、出版業界に入り、研修や実現場でもマスコミ学科で学んだ知識が最大限に発揮されています。通常、会社の研修時に初めて耳にするような言葉も既に学校で学んだことであったことが多かったため、実務で直ぐに活かすことができました。
マスコミ自主講座を受講していましたが、文章力の向上、新聞社や広告会社の見学など通常の授業では得られない体験をすることができました。仕事でもこういった経験、体験は一つの原動力になっていると思っています。
千葉日報ユニバーシティプレスでの紙面作成や卒業制作として雑誌を発行しました。ゼミの雰囲気やゼミで学んだこと含め、いま普段仕事している風景と一致する場面が多く、実際の仕事でもうろたえることなく、ゼミと似たような落ち着いた雰囲気で仕事に取りかかることができました。
出版業界で仕事をするという長年追っていた夢を叶えることができましたが、これからがスタートだと思っています。世の中には情報を必要としている方々がたくさんいるため、分かりやすくて読みやすい親しみのある書籍を作れるような編集者になれるよう、頑張っていきたいと思っています。
メディアコミュニケーション学部 マス・コミュニケーション学科
2019年3月卒業
佐々木 翼さん
(株)インプレス
(2021年1月取材)