vol. 127 2020年9月30日

ブライダルの仕事に就きたい。
高校生の頃からの夢の実現を後押ししてくれた、学びと先生。

最も成長したと感じるのはどんなところですか。

計画的に物事を進めるようになった事です。きっかけは1番の大きな課題であった、2年次の江戸川ガールズコレクションです。決められた期間の中でやらなくてはいけない仕事を終わらせる、終わらなければみんなに迷惑がかかる状況で、仲間や先生の支えがありやりきることが出来ました。

希望職種について、特に魅力を感じたのはどんなところですか。

ブライダルの仕事に就きたいというのは、高校生からの夢でした。
ウエディングプランナーは、新郎新婦様の一番近い存在としてサポートしなくてはならないので、責任重大ではありますが、それ以上に、人生で一度しかない結婚式のお手伝いに携われることに魅力を感じました。

卒業後の進路を志望するきっかけは?

やはり江戸川ガールズコレクションの経験から、一から何かを作ることがとても楽しく、それもきっかけになり、尚且つ就職しなければできない仕事でもあるブライダル業界に飛び込みました。

就職活動の際、特に「強み」「自信」になったことは?

自分の強みは、持ち前の明るさとポジティブな所でした。約20社面接を受け、1社しか内定を貰えませんでしたが、夢をな叶えたいという思いから絶対に諦めませんでした。
自信に繋がったものは、内定先の幹部の方から、人の話を一生懸命聞いてるね、と言われたことです。昔から聞き手ではありましたが、そう言われたことで、更にこれからも活かしていこうと思いました。

進路決定や就職活動で支えになったものは?

かれんなら大丈夫。という言葉が特に印象に残っています。中口先生には2年生からお世話になっていて、就職活動中も沢山アドバイスを頂きました。不安でいっぱいだった時、先生からその言葉をかけてもらえたことで、また頑張ろうという気持ちになれました。

社会学部 経営社会学科
(2020年3月卒業)

T.K.さん

(2020年1月取材)