小さい頃から幼稚園教諭や保育士になりたいという夢があり、両方の資格を取得したいと考えていました。また、必須になってくるピアノに関して、私は未経験者だったので不安がありました。江戸川大学は、幼稚園教諭一種免許状、保育士資格の両方を取得でき、ピアノのインストラクターが常駐しており、レッスンを受けられるということから、とても魅力に感じ、江戸川大学に決めました。
こどもコミュニケーション学科は実践的な授業が多くどれも楽しいものばかりですが、特に「 English LR Reading 」がおすすめです。英語絵本の読み聞かせをする授業で、英語の楽しさを子どもたちに伝えられるようにしたり、実際に保育園に行って英語絵本の読み聞かせの活動をしたりもします。自分自身の英語力向上にも繋がります。
公立の保育士を目指していたので、様々な自治体を比較して決めました。自治体によって試験内容や募集人数など異なり、また東京 23 区は一斉に同日に試験を行うため、どの自治体を受けるかは慎重に選びました。自治体の取り組みに共感したり魅力に感じたりするか、自分の能力を十分に活かせるかなど考えながら決めました。
問題集を購入し、それを何度も解きました。また、大学で行われている公務員試験対策講座や模擬試験なども積極的に受けるようにしました。二次試験の面接対策は、大学の先生にご指導いただき入室から退室までの流れを覚えたり、聞かれそうな質問を予想して答えを用意しておいたりするなどの準備をして本番に臨みました。
メディアコミュニケーション学部こどもコミュニケーション学科
4 年生
S.S.さん
港区公務員(保育士)合格
( 2018 年 1 月取材)