vol. 31 2016年3月1日
ニュージーランドで触れた、保育の現場と文化の違い。
ニュージーランド・クライストチャーチでの海外研修は、私にとって初めての海外経験になりました。ホームスティをしながら、約2週間。最初は緊張と不安で食事がのどを通りにくいほどでしたが、ホストファミリーのやさしさに支えられて楽しく過ごすことができ、ニュージーランドの文化や習慣にも親しむことができました。
研修中には英語のレッスンとアクティビティ(余暇プログラム)のほか、現地の保育園・幼稚園を訪れて、ニュージーランドの幼児教育現場を見学。とても自由な雰囲気や、地面にウッドチップが敷き詰められた公園のような園庭、そこに置かれた遊具の大きさや種類の豊富さなど、日本との違いに驚かされました。しかも、こどもたちが遊んでいる様子を見ていると、英語やフランス語などいろんな言葉が聞こえてきます。日本を含むアジアからヨーロッパまで、世界中から集まったこどもたちが一緒に過ごしている環境も興味深いものでした。
この研修をきっかけに他の学科の同級生と仲良くなれたことも、成果のひとつです。出発前の事前研修や、帰国後の事後研修など少し大変な部分もありましたが、友人と一緒に海外の大学で学んだ時間は、とても貴重な経験になりました。
ニュージーランドと日本の幼稚園の違いがとても興味深かったので、今後はほかの国の保育についても調べていきたいです。また、研修を通して日本の良さを改めて感じることもできました。いろんな国を訪れて、その文化に触れてみたいと思っています。
メディアコミュニケーション学部 こどもコミュニケーション学科
千葉県立我孫子高校出身
2015年入学
E.Y.さん