年度を選択

2023.03.17

マスコミ学科・西条昇教授がYahoo!ニュースの「月間MVC」受賞

メディアコミュニケーション学部マス・コミュニケーション学科の西条昇教授(エンターテインメントコース)が、Yahoo!ニュースの個人2月「月間MVC」を受賞しました。

「月間MVC」とは、Yahoo!ニュース公式コメンテーターの中から、専門家ならではの解説・補足により「ニュースに対する新しい視点や気付きが得られるコメント」をした方を表彰するものです。西条教授は2021年から公式コメンテーターを務めており、エンタメ分野を担当しています。

受賞対象となったのは、国民的テレビ番組「笑点」に関する記事へのコメントで、演者の芸風や関係性、功績などの紹介だけではなく、番組自体の面白さをバランスよく解説・分析し、番組の今後、さらには落語界に対する期待感を高めた点が選出理由となっています。

■西条教授の受賞コメント
「都内に生まれた私は小学4年の頃から後楽園ホールでの『笑点』の公開収録をたびたび観に行き、大喜利の面白さを生で堪能していました。昨年亡くなられた三遊亭円楽(当時は楽太郎)さんが1977年に大喜利メンバーに加わって以来、徐々に腹黒キャラを確立していく過程もリアルタイムで追い続けてきました。その円楽さんの後任として春風亭一之輔さんがメンバー入りしたことに関する記事へのコメントを評価していただけたのはとても光栄です。今後も芸能史の視点から『お笑い』や『アイドル』について書き続けていきたいと思います」

このページを共有