年度を選択

2024.02.16

マスコミ学科の学生が多様な江戸川大学生を紹介する映像作品を制作

メディアコミュニケーション学部マス・コミュニケーション学科の森川俊生教授(エンターテインメントコース)が担当する「マス・コミュニケーション演習・実習」では、「江戸川大学の多様な学生紹介」をテーマに、履修者全員が短編作品を制作しています。

2023年度は「幸せを感じる瞬間」「大切にしている言葉」「マイ・ルーティン」の3項目について履修者全員がインタビューに答え、その映像を履修者全員で共有。動画内に出てくるキャッチコピー「好きを個性に」「好みをこの身に」「Goodくる瞬間をいつも」も学生たちがアイデアを出し合って決め、Adobe Premiere Proを使用して、各自がそれぞれのプランに沿って動画編集を行い30秒~90秒程度の短編作品を完成させました。完成後は全員で作品を鑑賞し合い、投票により優秀作品を決定しました。

本ページでは、木内渚さん、佐藤駿成さん、竹越日暖さん、玉山芽衣さん、多和田琉斗さん、松原龍ノ介さん、若菜雅子さんの優秀7作品を紹介します。

履修した学生からは「動画作品を自分で完成させるのは初めての体験で、深い学びが得られた」「Adobe Premiere Proの本格的な操作方法を身につけることができた」「みんなの作品を観て自分にはないアイデアや発想に触れ、とても刺激になった」と感想が寄せられました。

若菜雅子さんの制作作品

竹越日暖さんの制作作品

松原龍ノ介さんの制作作品

多和田琉斗さんの制作作品

木内渚さんの制作作品

佐藤駿成さんの制作作品

玉山芽衣さんの制作作品