2022.08.19
マスコミ自主講座の「アナウンス補講」では、コミュニティFM放送局『かつしかFM』で、毎月第2水曜日の15時から学生がパーソナリティを務め15分間の生放送を行っています。番組名は「江戸川タイムズ」で、大学内の出来事を伝える「江戸川大学ニュース」と、出演する学生自らが取材したことを紹介するコーナー「学生の視点」の2つのパートがあります。
8月10日(水)放送の「学生の視点」コーナーでは、北見隼人さん(1年)が読売新聞が運営するWebサイト『防災ニッポン』の取り組みについて、笠間亜紀子編集長とトークを展開しました。この放送の記事が『防災ニッポン』のお知らせ欄で公開されていますので、ぜひご覧ください。
参加学生にとっては、日頃の練習の成果を実際のラジオ局で試すという貴重な体験となっています。次回は、9月14日(水)の放送予定です。
■マスコミ自主講座
メディアコミュニケーション学部マス・コミュニケーション学科によるマスコミ業界の就職試験に合格するための勉強会。マスコミ各社での実績を持つ講師陣が指導にあたり、新聞、出版、テレビ、広告、イベントなどに関わる職業を本気で目指している学生をサポート。時事問題、作文、企画力の向上、面接対策などに取り組むほか、アナウンサーやリポーター志望者の対策講座「アナウンス補講」も開催しています。