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2018.06.06

情報文化学科・玉田和恵教授が小学校で教諭向けプログラミング研修

メディアコミュニケーション学部情報文化学科の玉田和恵教授が、東京都文京区立湯島小学校でプログラミング的思考についての教諭向け研修を行っています。
湯島小学校は平成 26・27 年度文京区 ICT 教育モデル校、平成 28 年度東京都情報モラル推進校として ICT を活用した授業デザイン「湯島モデル」の構築と、情報モラルを含む児童の情報活用能力の育成について研究を重ねています。今年度は文京区の研究指定を受け、研究主題を「みんなを笑顔にするプログラミング的思考の育成」におき、小学校におけるプログラミング教育のあり方について検討しています。
玉田教授は、小学校におけるプログラミング教育のあり方、特にプログラミング的思考をどう育てるかということについて、小学校教諭への指導助言を継続的に行っています。

小学 2 年生を対象にした PC を使用しないプログラミング的思考の授業

小学 5 年生を対象にした PC・レゴを活用したビジュアルプログラミングによるモノづくり

玉田教授による授業後の指導講評

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