年度を選択

2020.09.30

図書館資料の返却について(本学学生のみ対象)【返却日11/9(月)】

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、総合情報図書館では、春休みの長期貸出から全ての貸出中の資料の返却日を無期限としてきましたが、後期の対面授業の一部開始とともに、

来館による資料の返却が可能になりましたので、返却期限を決定いたしました。

学生の返却期限日:11月9日(月)

貸出中図書の返却期限の更新

続けて借りたい資料はOPACの利用者サービスから延長手続きができます。

※10/27~11/9の期間に、各自で延長してください。
これ以降は通常の貸出期間に戻ります。

OPAC利用者サービス≪貸出・予約状況照会、延長手続≫

※予約のある資料、延滞した資料は延長できませんので速やかにご返却ください。
※春休み前から長期間延滞している資料は期限の延長はしておりません。お早めにご返却ください。

上限冊数・貸出期間

10月26日(月)以降は、図書館通常運営時の上限冊数・貸出期間に戻りますのでご注意ください。 

10月26日(月)以降の変更点について

  • 貸出上限:閉館時特別措置の30冊⇒通常上限冊数の10冊 
  • 貸出期間:無期限⇒通常貸出期間の2週間
  • 白書統計類・雑誌バックナンバーの貸出が可能(1週間)※郵送貸出は不可
  • 現在、図書を10冊以上借りている方は、11冊目~30冊目の延長ができません。
    11冊目以降を一旦図書館までご返却ください。
  • 返却本は、A棟1Fのブックポストに投函してください。
  • 来館を避けたい方は、郵送または宅配便にて返却も可能です。
    ※返却分の送料は自己負担になります。ご注意ください。

郵送または宅配便で返却を希望する場合の注意点

  • 輸送中に本が傷まないようにビニールで包み、エアパッキン等を使用して封筒または段ボール箱に梱包してください。
  • 封筒または箱の表側に中身が返却本であることが分かるように注記(「返却本在中」等)してください。
  • 宅配便、ゆうパック、書留小包等を利用して、送付記録が手元に残るようにしてください。
  • 氏名・学籍番号・冊数 を記載した紙を箱に同封してください。
  • 送付された資料が図書館に到着した日付で返却処理を行います。返却期限内に到着するよう、余裕をもってご送付ください。
  • 資料の図書館への到着のお知らせはいたしませんのでOPACの利用者サービス≪貸出・予約状況照会、延長手続≫にてご自身での確認をお願いいたします。

郵送等により返却する場合の宛先

〒270-0198
千葉県流山市駒木474 
江戸川大学総合情報図書館 宛

※【返却資料在中】と記入してください※

貸出・返却等に関する質問はこちらへ

a-lib@edogawa-u.ac.jp