在学生の方へ・教職員の方へ
ネットワーク・貸与ノートPCの利用
江戸川大学の学生・教職員用のメールシステムである「Edo*Mail」を利用の際には、本学発行のメールアドレス、パスワードが必要です。
メールアドレスは配付された「システム利用登録控」に記載されている「EDO-NET ID」に「@edogawa-u.ac.jp」 を加えたものになります。
例:「EDO-NET ID」が「x14999yz」の場合
→ x14999yz@edogawa-u.ac.jp
なお、Edo*Mailのログイン、設定、メールの送受信、返信、ファイルの添付、ファイルのダウンロード、メールを送信する上でのマナーについては、PC講習会テキストに詳しく掲載していますので、ご参照ください。
Edo*Mailは、Google 社提供の「Gmail」のシステムを利用しています。
Edo*Mail は、パソコンからだけでなくスマートフォンのアプリを利用して送受信することが可能です。パソコンを起動することなく、いつでもメールを確認できるのでとても便利です。下のマニュアルを参考にして設定してみてください。
江戸川大学で学生および教職員に対して付与しているメールアドレスに届いたメールを、Yahooメールなどの外部メールアドレスや携帯メールアドレス宛に転送することが可能です。
Internet ExplorerやChromeなどのウェブブラウザでEdo*Mailのページにアクセスし、EDO-NET IDとそのパスワードでログインします。
画面右上の方にある歯車の形をしたオプションボタンをクリックし、「設定」という項目をクリックします。
「メール転送とPOP/IMAP」のタブをクリックします。表示されたページの上部にある「転送先アドレスを追加」というボタンをクリックし、転送先のメールアドレスを入力して登録できます。
不明点などがありましたら、B棟7階ヘルプデスクにお尋ねください。