キャリアセンター
在学生の方へ

応募書類について

履歴書・自己紹介書

履歴書・自己紹介書は、応募先に自分を紹介する書類です。自己の経歴や紹介を単に記入するだけでなく、文章能力や性格・人柄などが評価されることを念頭において作成してください。また、面接試験の際の質問事項にもなりますので、矛盾したところがないかよく確認しながら、楷書で誤字・脱字のないようにていねいに自書してください。本学所定の「履歴書・自己紹介書」はキャリアセンター窓口で20枚100円で販売しています。また、下記リンクよりPDF/wordファイルをダウンロードすることができます。
※その他の細かい注意事項は、就職活動手帳に掲載されていますので、よく読んでください。
※wordファイルは、下書きや、記入文字数のめやすの確認等に活用してください。

履歴書・自己紹介書の記入例

写真

履歴書などに貼付する写真は、第一印象を決める重要な要素です。服装や髪形などの身だしなみに注意をしましょう。裏面には大学名・学部学科名・氏名を記入します。
なお、スピード写真やスナップ写真の切り抜きは使用してはいけません。別サイズの写真が必要になることもありますので、ネガを保存しておきましょう。
使用する写真は、使用する時期から3ヶ月以内に撮影したものが望まれます。

成績証明書

3年次までの学業成績が記載されています。

卒業(見込)証明書

本学が定める所定の卒業見込要件を満たしていれば、交付されます。

健康診断証明書

卒業年次4月の学内定期健康診断を必ず受診してください(無料)。
企業によっては、診断機関を指定する場合もありますので、その際は指定診断機関で受診することになります。