年度を選択

2025.03.28

江戸川大学と千葉県立流山南高等学校が高大連携協定を締結

江戸川大学と千葉県立流山南高等学校は、3月26日(水)に江戸川大学駒木キャンパスにて高大連携協定の調印式を行いました。

本協定は、両校の交流を通じて教育・研究の充実と発展を図ることを目的としており、特に「デジタル等成長分野を支える人材育成の強化方策」についても連携協力事項として掲げた各項目に含めています。

調印式では、流山南高等学校の滑川敬章校長が「本校は令和6年度高等学校DX加速化推進事業(DXハイスクール)に採択された。専門教員も多くはない中で情報系人材の育成を推進するためには、同じ流山市内にある江戸川大学様の力もお借りして、生徒のより良い学びを実現したい」と協定の目的を述べました。

続いて、江戸川大学の宮崎孝治学長は「本学が重視する地域連携と情報化の推進にとって、本協定は歓迎すべき好機。両校の関係を末永く発展させるとともに、流山南高等学校様が掲げる「考燃而飛(こうねんじひ)」の校訓に、江戸川大学の知見が一助となれるよう努めたい」と抱負を語りました。

式には流山南高等学校の横山和穂教頭や「情報」科目を担当する教員、さらに情報教育研究会を通じて滑川校長と交流を深めてきた江戸川大学情報教育研究所の教員も出席し、和やかな雰囲気の中で調印が行われました。

握手を交わす宮崎孝治学長(左)と滑川敬章校長

<参考リンク>