2024.10.29
フィナーレは全体合唱
10月26日(土)に江戸川大学駒木キャンパスE棟の映像ホールで、メディアコミュニケーション学部こどもコミュニケーション学科で「器楽表現の技術A」「器楽表現の技術B」を履修している1年生と2年生が合同でコンサートを開催しました。
こどもコミュニケーション学科の学生はピアノを弾いたことがない初心者がほとんどです。そんな中で、このコンサートは、ピアノを始めさまざまな楽器を演奏する楽しさや仲間と合わせる喜びを味わうこと、その中で技術を向上させること、ともに聴きあって音楽的な資質を高めていくことなどを目的としています。また、この経験が、保育者となったときに子どもへ「表現する喜び」を伝えていくことにつながることも期待しています。
学生たちは演奏曲を自ら決めて、どのように演奏するかも自分たちで工夫して考えます。こどもコミュニケーション学科の吉岡三貴講師(専門分野:音楽学、音楽教育学)を中心に、科目「器楽表現の技術A・B」ご担当の齊藤紀子先生、科目「声楽表現の技術A・B」ご担当の中津川祥子先生、そして江戸川大学の音楽室に常駐しているピアノのインストラクターの先生方が、学生たちの演奏指導にあたりました。
コンサート当日はこどもコミュニケーション学科の教員や上級生、こどもコミュニケーション実習センタースタッフ、保護者の方々などが来場し、全38組の演奏をみんなで楽しみました。