2024.05.30
7月20日(土)に江戸川大学駒木キャンパスメモリアルホールにて、スペインのビジャレアルCF育成コーチであるマリアン・ベラ氏と佐伯夕利子氏を特別講師としてお招きし、スペインで実施されている育成年代のコーチングについての特別講演会を実施します。
この講演会は、千葉県バスケットボール協会の普及育成委員会主催事業の「CBA(E)ACADEMY」として実施されます。「CBA(E)ACADEMY」は、子どもたちが「スポーツは楽しくてかっこいい!」と感じることができる環境を提供することを目指すプロジェクトです。この取り組みを、江戸川大学・千葉ジェッツ・アルティーリ千葉・ZOZOの4団体が千葉県バスケットボール協会とともに主導しています。
ビジャレアルCFは、スペイン・バレンシア州カステリョン県ヴィラ=レアルに本拠地を置くサッカークラブチームです。現在レアル・ソシエダCF所属の久保建英選手が2020-21シーズンに一時在籍していたチームとしても知られています。ビジャレアルの育成組織は、ヨーロッパで最も堅実な育成機関と評されています。特に、スペインでも珍しい6歳以下のクラスを持っていることから、メディアコミュニケーション学部こどもコミュニケーション学科の守屋志保教授はその運営や指導方法をかねてより研究していました。
現地視察でマリアン・ベラ氏、佐伯夕利子氏と知己を得ていた守屋教授が日本バスケットボール協会理事および千葉県バスケットボール協会理事も務めていることから、今回の特別講演実施に繋がりました。
育成年代のコーチングのメソッドは、サッカーの指導のみならず、学校教育の現場にも、あるいは日常の家庭での教育にも取り入れることができます。スポーツの指導者のみならず、保育者、教育者、保護者の方にも参考にしていただける講演会です。
申込方法:次のリンクからお申し込み下さい。
CBA(E)ACADEMYとスペインVillareal CFとの共同企画 申込フォーム(一般の方向け)<参考リンク>