2021.01.08
社会学部経営社会学科が 1 月 7 日(木)、必修科目「経営社会基礎」の講義に元中部日本放送のアナウンサーで国会議員政策担当秘書も務めたスピーチコンサルタントの阿部恵氏(合同会社 Confill 代表)を招き、1 年生を対象にしたオンライン方式による特別講義を実施しました。阿部氏は、「人間関係作りのあり方と秘書の業務」と題し、組織人として習得するべき行動規範について、言葉による伝え方やマナーを含めて解説されました。
■受講学生の感想(抜粋)
「阿部先生の講義は大変分かりやすく、ブレークアウトセッションによるグループ実習もあったので楽しくも有意義な講義を受けることができました」
「阿部先生のお話は魅力的で分かりやすいので、聞き入ってしまいました。オンラインのグループワークを活用することで双方向のセッションを取り入れたり、聞き手を退屈させない配慮や声の抑揚などで相手に伝わりやすくされていて、さすがは元アナウンサーだと思いました」
「社会人としての聞き方や話し方について学ぶことができました。自分ができていない部分にも気付かされました。目上の方々との応対で、すぐにも活用したいと思います。また、秘書検定の合格を目指してしっかり勉強していきたいと思いました」
<参考リンク>