2020.11.27
メディアコミュニケーション学部マス・コミュニケーション学科の井上⼀郎教授(コミュニケーションビジネスコース)が理事⻑を務める WOM マーケティング協議会(所在地:東京都世田谷区 略称:WOMJ 以下略称)が監修したステルスマーケティング(以下ステマ)防止啓発マンガ『 3 分でわかるステマ防止マニュアル supported byWOMJ 』の編集校正業務に、井上ゼミの 3 年生(大久保⿓さん、奥村麻優さん、小菅優香さん、成重創壱郎さん、堀内美羽さん、間嶋夏生さん)が参画しました。
WOMJ は WOM(クチコミ)マーケティングにおけるステマによる被害防止を目指すガイドライ「 WOMJ ガイドライン」を策定していますが、その間、日本の WOM マーケティングをめぐる状況は変化し、⼀般生活者や大学生がソーシャルメディア上で情報発信者、インフルエンサーとして企業や団体から依頼されるケースも増えています。
そのため「 WOMJ ガイドライン」の内容をより多くの生活者にわかりやすい形で公開すべく、WOMJ は法人会員として加盟しているコミックスマート社(本社:東京都新宿区、代表取締役:佐藤 光紀、以下「コミックスマート社」)と連携のもと、『 3 分でわかるステマ防止マニュアル supported byWOMJ 』を制作監修し、井上ゼミ生は編集段階において大学生の視点で編集校正業務にあたりました。
マンガはコミックスマート社が展開するマンガアプリ「 GANMA !(ガンマ)」で公開されています。
2009 年、WOM マーケティング業界の健全なる育成と啓発に寄与するため発足
閲覧ページ:
3 分でわかるステマ防止マニュアル supported byWOM<参考リンク>