イベント・講座
NEXTAGE ARTIST 2023「Vanity」
社会学部経営社会学科の音楽・ファッションビジネスコースでは、2年次の科目である演習・実習の取り組みとして、学園祭「駒木祭」の中で「江戸川ガールズアワード」を開催しています。同イベントの核として「NEXTAGE ARTIST AUDTION」と銘打った軽音楽コンテストを実施し、全国の高校生を対象として「次世代を担い、世界に通用する可能性を持った高校生アーティスト」を選びます。グランプリ受賞者には「NEXTAGE ARTIST」の称号が授与され、希望する場合には3年次の専門ゼミナールで音楽ビジネスを学ぶ学生らによる「デビュープログラム」のサポートを受けることができます。
デビュープログラムに参加して、2024年11月3日の「江戸川ガールズアワード」でデビューしたのは2023年にグランプリを受賞した「Vanity」。レコーディング時の楽曲制作サポートに音楽プロデューサー割田康彦氏を迎えました。レコーディング及びライブ時の楽器&機材サポートはヤマハK-ONBの協力を得て、学生たちは楽曲選定やアーティスト写真・MVの撮影・宣伝などアーティストプロデュースを行うほか、デビューライブの配信サポートも行いました。
NEXTAGE ARTIST 2023 ライブの様子
Vo.(Kyo), Gt.Vo.(Miya), Gt.Cho.(Rui), Ba.Cho.(Sui), Dr.Cho.(Shun)で編成された、疾走感のある音と男女のツインボーカルが奏でる、大人への憧れとアオハルを同時に感じられるバンド。埼玉県国際学院高等学校の軽音部で結成。メインボーカルの繊細な歌声と、力強くも儚げなサブボーカルの調和が特徴。大人っぽくとも高校生の青さが残る爽やかな曲調が魅力的。
■ライブを終えたVanityのコメント
とても楽しいライブになりました。人生の中で1番といえるほど多くのお客さんに見てもらえてとても嬉しかったし、もっとずっとライブしていたいという気持ちになりました。本当に楽しかったです!ありがとうございました。
デビューシングル『忘れてよ』
タイトルの由来:「忘れたくても忘れられない気持ちを追いかけたい」という意味を込めて「忘れてよ」としました。
曲について:忘れたくても忘れられない気持ちをまだ追いかけたい、という意味を込めて作詞しています。曲調はロックライクなギターサウンドと、全員で迫力あるコーラスで「追いかけたい」気持ちを強調し、後悔の気持ちを吹き飛ばせるような曲に仕上げました。
Vanity アーティスト写真
<参考リンク>